ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月26日

自作!虫よけハッカスプレー

前回、湖北の渓にてアブ軍団の前にボコボコにされた所長。

その事について「それまでフライでしか渓流を知らなかった純情な所長」を「渓流ルアーに引き込んだ極悪人(笑)itaroh氏」に話すとどうも自作でハッカスプレーを作ってらしい。

早速、グーグル先生に聞いてみてたら、なんと嫁さんも夏前に調べてたらしく、色々教えてくれた。
そして、ネイルで使っているさまざまな薬品まで見せてくれた。

こりゃ、作ってみるか。

翌日の仕事帰りに100均とドラッグストアにて調合に必要な材料を購入。

自作!虫よけハッカスプレー
とりあえず買ってきたものはこんだけ。
ハッカ油20ml・・・¥500くらい
アトマイザー25ml×2本・・・¥100
スポイト?注射器?・・・¥100

自作!虫よけハッカスプレー
これに嫁さんが持ってた
消毒用エタノール
精製水

を調合するだけである。

どうやら、シーブリーズと割って作る人もいるらしく、家にあるヤツで調べたら、やっぱハッカ成分にエタノールが入っておる。
相性はいいだろうなぁ。

とりあえずは材料提供者の嫁さんの分も作らないといけなくなった。

自作!虫よけハッカスプレー
スポイト?で素材を吸い込み同時に分量も図る。

■100ml用のレシピ
・ハッカ油・・・20滴
・消毒用エタノール・・・10ml
・精製水・・・90ml(なお、水道水でもいい模様)

以上の素材を混ぜるのだけど、順番にだけ注意。

最初に消毒用エタノールとハッカ油を入れて混ぜないといけない。
乳化?っちゅーんですかね?水に混ぜるのにハッカ油を一度エタノールに混ぜることによって、最終的に水に混ざるみたい。
こう見えても文系なので、詳しいことはわからない。

まぁ、ハッカ油と消毒用エタノールを混ぜて、最後に精製水で薄めると完成。

自作!虫よけハッカスプレー
5分もかからない。

嫁さんの分はレシピ通りの配合で、25ml用にする。
所長の分はハッカ油だけ倍にしてみた。

油自身を肌に直接つけても、痛みとかでなかったので、濃いめにしてみた。

早速、試してみるとミントの香りとスースーするメンソールが実に気持ちいい。
ワキにシュッシュした日にゃ~、いつまでもスースーする。

そこで、前述itaroh氏は1対1でやってるって言ってたのを思い出した。

きょろきょろ空き瓶を探していると、またもや嫁さんがいいものをもってきた。
自作!虫よけハッカスプレー
ロールオンタイプのアトマイザーというらしい。

これはシュッシュせずに直接塗り塗りできるタイプの瓶らしい。

自作!虫よけハッカスプレー
早速、作業開始。

まぁ、消毒用エタノールと1対1だったら実に簡単である。

あっちゅー間に完成。

自作!虫よけハッカスプレー
自作!虫よけハッカスプレー
先っぽのボールが回転し、適度に肌に塗れるっちゅーわけである。

肌のピンポイントにこのロールオンの濃度50%ハッカオイルを使って、スプレーは全体に振りかけるように使い分けしてみる予定。

ちなみに濃度50%の方も肌に塗ってみたけど、多少スースーするが、痛みは出なかったのでOK!

これで、禁漁に向けて湖北の川にリベンジしまっせ!

 ・
 ・
 ・

嫁さんは嫁さん用のヤツをそこらじゅうにシュッシュしてた。

家じゅうハッカの香りがするが、気に入ってくれて何よりである・・・。




同じカテゴリー(開発日誌)の記事画像
パラコード製タオルホルダー自作!
車内泊快眠グッズ購入!
ウェーダー補修!追加補修!
ウェーダー補修!
ルアーボックス改造②
ルアーボックス改造①
同じカテゴリー(開発日誌)の記事
 パラコード製タオルホルダー自作! (2018-11-28 13:31)
 車内泊快眠グッズ購入! (2018-04-15 12:00)
 ウェーダー補修!追加補修! (2018-04-10 15:18)
 ウェーダー補修! (2018-03-23 12:00)
 ルアーボックス改造② (2018-03-14 12:00)
 ルアーボックス改造① (2018-03-10 12:00)

この記事へのコメント
超人気なブランドの商品を発売こちらは超人気なディオールやシャネルなどのブランドコピーの冬の大量新作をご紹介いたします。爆安セールも進行中ですので、超低価格で逸品を購入できます。すべての商品の種類が豊富なので、好きに選べます。逸品を見逃げさないで、こちらへチックしましょう。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-2161.html
https://www.bagssjp.com/menu/menu_pinpai-94.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-8875.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-5697.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-701.html
Posted by kityinvic at 2023年06月05日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作!虫よけハッカスプレー
    コメント(1)